人気ブログランキング | 話題のタグを見る


無防備都市宣言
なにやら流行りの宣言のようだが。
島に「武力」ありません 竹富町の住民団体「無防備宣言」

無防備宣言して、何か意味があるのだろうか?
歴史を見ても、無防備宣言をしたからといって
戦争から逃れられた都市はないのに。

確かに、無防備宣言をして破壊を免れた例はある。
WW2のパリ、ローマしかり。
だが、無防備宣言しながら、
原爆を超える被害(空爆)を受けた都市(ドレスデン)もある。

武装した強盗が家の前にいる状態で、
「私は抵抗しません、なので家は壊さないで下さい。」
と言っても何か意味あるのかね。

こういうこと言う人は、もっと歴史(戦争の歴史)を学ぶべきだよ。
そして「戦争とは他の手段をもってする政治の継続である」という言葉を
理解して欲しいねぇ。
by overdose_move | 2005-11-12 19:30 | 雑記
<< 意味不明 RENTAL >>




魑魅魍魎跋扈するこの世界
by overdose_move
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31











タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧